サラリーマンが副業で仮想通貨

中年サラリーマン。2017年1月に仮想通貨デビュー。広告をポチっとしてもらえるとハッピーです。

承認されました!予定納税の減額申請

f:id:neuf9trois3:20181110203738j:plain

 

税務署から通知あり

はい。11月初旬に予定納税の減額申請を行いました。

なぜかって?そうです!全然儲かってないからです。

 

今年度は全然儲かっていないので、確定申告で追加で納税する必要はなさそうです。

それなのに、昨年度の納税額を元に、税金を前払いしなさい!と言われても困ってしまうわけです。だから面倒ですが、減額申請を行いました。

 

www.neuf9trois3.com

 

減額申請書を書いて、かつPL(損益計算書)を添付して提出するわけですから、簡単な作業ではありません。

しかし、そのまま予定納税するのは…かなり負担が大きいです。

昨年度の納税額の3分の1ですからね。昨年度の利益が大きければ大きいほど、負担は大きいわけです。

 

 

承認されました!

税務署に減額申請書を提出してから10日後に通知がありました。

郵送で通知されます。

 

封筒を開けると、「平成30年分所得税および復興特別所得税の減額申請の承認通知書」という紙が1枚入っています。

『減額申請について、次の通り承認します。』とあり、「Ⓐ承認前の額」、「Ⓑ承認後の額」、「Ⓒ差引減少額Ⓐ-Ⓑ」が記載されています。

「Ⓑ承認後の額」にある予定納税額第2期が0円だったので、無事に承認されました、ということです。いや~、よかった!

 

ということで、今年度に行う必要がある納税に関わる作業はこれで終わりです。

あ~、よかった!安心しました。

 

spectrocoin.com