サラリーマンが副業で仮想通貨

中年サラリーマン。2017年1月に仮想通貨デビュー。広告をポチっとしてもらえるとハッピーです。

副業:商工会議所の創業支援事業の勉強会に参加④

f:id:neuf9trois3:20181027210617j:plain

 

はい。本日も私が住む市の創業支援事業のセミナーに参加してきました。

全4回中の第4回、つまり最終回です。

 

ちなみにこの創業支援セミナーは全4回で構成されています。

週1回ずつの4週間で全4回。それぞれ13時から17時で4時間です。

 

全4回を終えた感想としては

全4回は短すぎるような、もっと深く勉強したいような気がしました。

かと言って、これ以上長くても、しんどいし… 

総合的に「ちょうどいい」ボリュームなんじゃないかと思います。

 

 

www.neuf9trois3.com

 

第4回は創業計画書を仕上げるというステージです。

私の案である「副業でFP(ファイナンシャルプランニング)サービスを提供する」とういうビジネスはツッコミ所が満載であり、あーだ、こーだ、と突っ込まれましたよ。

講師の先生に、です。私としては、返す言葉もなく...

もっと真剣にビジネスについて考える必要がある、と思った次第であります!

 

 

www.neuf9trois3.com

 

この創業支援セミナーはと、とても勉強になります。

これから事業を起こしたい!と本気で考えている方が多く、

その方々のお話を聞いているだけで、とにかく勉強になります。

 

皆さん、なんかスゴイんですよね。

特許を持っていたり、特殊な技術や、コアな趣味を持っていたり...

うんうん、それはビジネスになるね!っと感心するばかりです。

 

 

www.neuf9trois3.com

 

創業を本気で考えている方の話を聞きながら

自分には一体何ができるんだろう?どこにビジネスチャンスがあるんだろう?

ということを考える(本気で)いい機会になったと思います。

 

とにかく参加してよかった、と思います。

創業しようというエネルギーを持った方とお話するのは、会社の同僚と話をするのとは全く別次元の刺激があります。

 

セミナー参加者でコミュニティを作ったので、今後もいろいろと情報交換をしながら、自身のビジネスについても考えてみたいと思います。