サラリーマンが副業で仮想通貨

中年サラリーマン。2017年1月に仮想通貨デビュー。広告をポチっとしてもらえるとハッピーです。

FP:FP fair 2018に参加してきました!①

f:id:neuf9trois3:20181007210740j:plain

 

FP fair 2018に参加してきました!

FP(ファイナンシャルプランナー)にとって、年1回の一大イベントであるFP fairに参加してきました。今年も開催地は東京です。

 

台風一過というやつでしょうか。東京は朝から暑かったです。

朝一の飛行機で東京入りしたため、時間を持て余したため、一駅手前で電車を降りて歩いて東京国際フォーラムまで。かなり汗かきました…

いつも思うんですが、東京国際フォーラムにしても、国際会議場にしても、なんであんなに複雑な構造をしているんでしょう?

受付から会場までが遠いし、まず自分がどこにいるのかわかりにくい…会場までの動線も複雑で、ショートカットしたつもりでも実は遠回りになっているとか。とにかく複雑です。なんか狙いがあるのでしょうか。よくわかりませんが不便に感じます。

 

マーケティング

ES(エデュケーショナル・セッション)のレクチャーを2つ聴講しました。

1つはマーケティングに関するセッションです。

本業でもマーケティングに関わっているため、このセッションは本業と副業の両方にとってメリットがあると思い選びました。

でも、ある程度マーケティングの知識がある(と思っている)私にとって、それほど目新しい知見は少なかったと思います(そういう意味では選択ミスですね)。

しかし私自身考えさせられたのは、お客さんに商品・サービスを提供した後の姿をイメージさせることが重要だということです。

いい例がライザップのCMです。ジムのスペック(マシンが多いとか、大浴場があるとか)をアピールするよりも、ライザップを利用すればスタイルが良くなるとか、ムキムキになるとか、サービス利用の前後をイメージさせることが重要だということです。

そういう意味では、よくホームページで見る利用者の声なんかもいい例ですよね。「ここを利用して私はこんなにいいことがありました」とイメージを持ってもらうことができますね。

FP事務所であれば、「ここのFPに相談して保険のムダがなくなりハッピーです」とか、「家計見直しができてムリなく貯蓄できて、趣味も楽しむことができています」とか、そういったお客さんの声をホームページに載せることもアピールポイントになると思いました。

 

個人所得税の改正ポイント

このセッションはとても勉強になりました。

でも、このブログで特に取り上げる話はあんまりありません。というのも、結局プラスマイナスであんまり影響がないものが多いからです。

仮想通貨取引をされている方にとって影響があるのは、青色申告特別控除だと思います。青色申告特別控除は平成30年改正で65万円から55万円に10万円減額されるそうです。

しかし、e-Taxによる電子申告を行っている場合は65万のまま継続ということです。おそらく仮想通貨取引をされている方は紙で申告されている方は少ないと思いますので、これもまた影響はほとんどないのではないのでしょうか。

 

以上、1日目のレポートでした。また明日勉強してきます!

 

www.neuf9trois3.com

 

www.neuf9trois3.com