サラリーマンが副業で仮想通貨

中年サラリーマン。2017年1月に仮想通貨デビュー。広告をポチっとしてもらえるとハッピーです。

アカウントに外部侵入あり…コワい

f:id:neuf9trois3:20180929164014p:plain

 

アカウントに外部侵入の形跡

平日に私の私用iPhoneに着信あり。

知らない電話番号なんで、ほっておいたんですが、なんか気になって電話番号をネット検索してみました。すると取引所bitFlyerとのこと!?

なぜ?と思い、メールをチェックしてみると、bitFlyerからいくつかメールがあります。

その1つに、「複数回ログインに失敗したため、アカウントを一時的にロックしました」との案内がありました。

私がまったくログインしていない時間帯です。コワいっ!

知らない誰かが外部侵入を試みたということでしょう。

それで結局ログインできなかったというわけではあります。

 

他にもbitFlyerからメールが来ています。

ちょうどbitFlyerから着信があった後の時間帯に受信しています。

それによると、「パスワード再設定のお問合せがあったため、お電話しました」とのこと!?

パスワード再設定??これにも全く記憶がありません。

つまり外部侵入を試みた誰かが、いろんなパスワードを試してみたがログインできず…おまけにパスワード再設定を依頼したということ?

コワすぎる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

急いで着信履歴からbitFlyerへコールバックします!

でもぜんぜん出てくれません…よくよく調べてみると、bitFlyerからの電話は発信専用でありコールバックは受けれませんとのこと…

なんて不便な…メールにも電話番号が書いてないし。

 

 

 リスク管理が大事

 結局、20時頃に再度bitFlyerから電話がありました。

パスワード再設定の件でお電話しました~とけっこうのんきな感じで。

私はパスワード再設定の問い合わせも、その日に複数回に亘りログインを試みたこともないことを説明しました。

電話口の担当者の方によれば、やはり外部侵入された可能性が高いとのこと(そりゃそうですよね)。

でも、パスワードを破られなかったので、パスワードは強固な設定(複雑な設定)をされていると考えられるので、パスワード変更も必要ないと思います、とのことでした。

いや~、コワいですね~

 

ちなみに私は念のため、パスワードを変更しました。

また当然ですが、2段階認証にしています。ログインされたとしても、2段階認証している限り、勝手に送金することはできないはず…

とにかくハッキングのリスクは常にありますからね。

複雑なパスワード設定と2段階認証は必須ですね。