サラリーマンが副業で仮想通貨

中年サラリーマン。2017年1月に仮想通貨デビュー。広告をポチっとしてもらえるとハッピーです。

FP:続)FPフェア2018に行こう!

f:id:neuf9trois3:20180722203613j:plain

暑いですね。猛暑ですね…

はい。BTC(ビットコイン)価格は83万円程度です。

G20の結果待ちで、どちらにも動きなしといった状態でしょうか。明日にはG20の内容も明らかになりますね。ポジティブなニュースで上昇すればよいのですが…

 

FPフェア2018

今回は副業であるFP(ファイナンシャルプランナー)の話題です。以前書いた記事の続きとなります。つまり、FPの学会であるFPフェア2018(10/7-8)ですね。

 

www.neuf9trois3.com

 

参加申し込みが7/18開始であり、即日で申し込んだため、希望のセッション全て「聴講予約」することができました。

学会参加費が20,000円です。これまで学会参加費はクレジットカード払いしてきましたが、今回はセブンイレブンでnanaco払いしました。住民税の支払いでnanacoを利用したのですが、チャージし過ぎてnanacoポイントが余りまくっていたので…ちょうどよかったです。

 

 

例年と違う点

私は毎年このFPフェアに参加しているわけですが、今年は例年と違う部分があります。それは航空券の予約であります。例年はマイルを使ってFPフェアに参加していますが、今年はマイルを使いませんでした。

私はANAユーザーです。10年ほど前に、私は出張の多い業務を担当しており、この時にプラチナ会員になりました。空港でラウンジが利用できて快適なんですよね。ビールやウイスキーも飲み放題だし。その後、出張の多い業務ではなくなりましたが、このプラチナ会員の権利を確保するために、スターアライアンスメンバーになりました。要するにANAでゴールドカードを作ったわけです。

このカードで家族カードも作り、妻も買い物はこのカードを使っています。ですから、使う金額も頻度も多く、かなり効率的にマイルがたまるわけですね。1年間でかなりのマイルがたまるので、毎年FPフェアにはこのマイルを使って参加していたわけです。

しかし、今年は違います。昨年に個人事業主届けを提出し、副業は確定申告することにしました(昨年のFPフェアは届け提出前でマイルで予約していました…)。ですから、当然FPフェアの参加費は経費にできるわけであります!というわけで、普通に予約しました。使っていないマイルは家族旅行なんかに使えればいいな~と思っています。