サラリーマンが副業で仮想通貨

中年サラリーマン。17年1月に仮想通貨デビュー。副業を軌道に乗せてアーリーリタイアメントしたい!

住民税支払いでポイントをためる話の続き

f:id:neuf9trois3:20180706201239p:plain

 

いや~、大雨ですね。雨が続きますね。

外出は控えましょう!安全第一です。

住民税支払いの話

さて、先日来、住民税など税金支払いのお話をしています。

いま現在は、以下の通り(6分の3)支払いを完了しています。

・住民税)1期:平成30年7月2日まで

・予定納税)1期:平成7月1日~7月31日

住民税)2期:平成30年8月31日まで

住民税)3期:平成30年10月31日まで

・予定納税)2期:平成30年11月1日~11月30日

住民税)4期:平成31年1月31日まで

税金は国民の義務でありますが、それを支払うということはお金がなくなる行為であり、ストレスのかかる行為であるわけです。

ですから、私としては早く済ませてしまいたい、という思いを持っており、払える分はさっさと払ってしまおうと考えています。

そういう考えで、住民税の3期分も払ってしまおうと考えました。


www.neuf9trois3.com

 

住民税支払いでポイントをゲットするために。

クレジットカードからnananoにチャージして~、と手続きしてみましたが、なんかできません!なんでチャージできないんだろう?と悩んで、いろいろ調べて結果わかりました!またまた制限があるわけです。このクレジットカードからのnanacoチャージには。けっこうメンドくさいルールですよね。 

私の場合、住民税を1期分で90,000円弱支払うことになっています。これまで2期分を支払ったので180,000円弱ですね。3期分を支払うために90,000円分チャージしようとしてもできないわけです。

 

実はこれにはクレジットカード側、JCB側の制限が関係しています。

ショッピング可能枠はかなり余裕を持った設定をしています(税金の支払いを考慮して)が、ショッピング枠とは別の可能額設定があるのです。

それが、「JCBギフト・鉄道回数券・電子マネーチャージなどのご利用可能額」なんです。ショッピング枠とは別に決められていて、この上限が200,000円なんです。しかも変更不可です。…カードの種類によって、きっと上限額は異なると思いますが、私の場合はそうなっています。

というわけで、しばらくはクレジットカードからのnanacoチャージは不可であります。おそらく可能となるのは8月から?でしょうか。

 

セブンイレブンで電子マネーnanaco払いすることでポイントをゲットする方法を紹介させてもらいましたが、上限額があるということでご理解ください。