サラリーマンが副業で仮想通貨

中年サラリーマン。2017年1月に仮想通貨デビュー。広告をポチっとしてもらえるとハッピーです。

続)確定申告:住民税の通知書が来た!

f:id:neuf9trois3:20180616150314j:plain

 

BTC価格は70万円台前半と低迷中です。

妻からも「仮想通貨投資は大丈夫なのか?」と詰められる始末です。

早く復活してほしいところですね~

住民税の通知書が来た!

私は2月に副業収入分を確定申告しました。

住民税については「自分で納付」としたため、給与天引きではなく、別途納める必要があるわけです。

…で、待ちに待った住民税の通知書が来ました。結論としては、予想していたほど高くない…!?でした!

当然、確定申告時にシュミレーションしていましたが、それよりも大幅に少なかったです。予想では、確定申告で納付した金額の50%(2分の1)程度と考えていましたが、実際は25%(4分の1)でした。計算の仕方がよく理解できませんが、予想よりも少なかったわけですから、よしとしましょう。

■住民税は4期に分割して納付します。

・1期:平成30年7月2日まで

・2期:平成30年8月31日まで

・3期:平成30年10月31日まで

・4期:平成31年1月31日まで

納付はnanacoにしよう!

確定申告時はクレジットカードで納付しました。クレジットカードのポイントを貯めたかったからです。

今回もクレジットカードで納付したいっ!と思いましたが…クレジットカードで納付できるかどうかは、自治体(市町村)によって異なるようです。

そして、私の住所がある自治体ではクレジットカード納付ができないのです。

いろいろネットで調べたところ、コンビニ払いができますよね。で、セブンイレブンでnanacoという電子マネーで支払うという方法があるそうです。nanacoでの支払い自体にポイントは付きませんが、クレジットカードでチャージする際にポイントが付くそうです。

でも、これにもいろいろと制限もあるようです。チャージして支払えるのは5万円までとか…これでは私の場合、住民税を納付できないわけです。

で、よさそうなのは、nanacoで支払って、クレジットカードでオートチャージするという方法です。これならポイントも貯まってよさそうですっ!

アフィリエイトA8のセルフバックを使ってセゾンカード

またまたいろいろと調べた結果、nanacoが使えるセゾンカードを作ることにしました。このカードだと、nanacoポイントと永久不滅ポイントが同時に貯まるそうです…

なぜ、このセゾンカードがよいかというと…「アフィリエイトA8」サイト(アフィリエイトの管理者用サイトですね)に『セルフバック』というプログラムがあり、ここでこのセゾンカードを作成すると6,000円ゲットできるのですっ!(通常は3,000円くらいですが、現在はキャンペーンで増額中みたいです)

コレはかなりお得です!ポイントうんぬん言う前に、今回の件をきっかけに6,000円ゲットできれば、すでに得してますよねっ!?

いいものを見つけた!と思い、早速申し込みました!セゾンカードが届き次第、セブンイレブンで納付したいと思います。7/2までに届いてくれるとよいのですが…

 

www.neuf9trois3.com

 
www.neuf9trois3.com