サラリーマンが副業で仮想通貨

中年サラリーマン。2017年1月に仮想通貨デビュー。広告をポチっとしてもらえるとハッピーです。

FP FAIR 2018 in Tokyo

f:id:neuf9trois3:20180506205013j:plain

 

FP FAIR 2018

このブログでは副業をテーマとしています。

最近は仮想通貨の話題ばかりでしたが、久々にFP(ファイナンシャルプランナー)の話題で記事を書きたいと思います。といっても、今年度のFPフェアについてです。

・名称:FP FAIR 2018

・会期:2018年10月7日(日)・8日(月・祝)

・会場:東京国際フォーラム

上記の通り決定したことが、今月度の会員誌「Journal of Financial Plannig」で通知されました。昨年に引き続きの東京開催ですね~

このFP FAIRは2日間とも参加する場合、参加費は20,000円となります。けっこう高いですよね。でも、FPに関する最新情報を吸収できる貴重な機会であり、私は楽しみにしています。しっかり単位を取得することも目的の1つです。

ですから、もちろん今年度も参加する予定です!

昨年度はフィンテックに触れている場面が多かったように思います。単に、私が関係するセミナーを選んでいたせいかもしれませんが。今年度は、さすがに仮想通貨に触れる場面が多くなるんじゃないでしょうか、と期待しています。

参加申込受付は7月18日(水)開始ということです。人気のセミナーはすぐに満室になってしまいますので、早めに受付したいと思います。

 

昨年までと今年度の違い

昨年までもずっとこのFP FAIRに参加し続けてきました。が、今年度はちょっと違います。それは、飛行機のチケット手配です。

そうです!私はもう個人事業主でもあるため、私のビジネスに関係する学会参加旅費は経費にできるのです!

昨年までは貯まったマイルを使ってチケットを取っていました。今年度はマイルを使わずにしっかりと支払って経費として申告したいと思います。

 

10月なんでまだ5か月ありますからね…ゆっくり準備します。

 

www.neuf9trois3.com