サラリーマンが副業で仮想通貨

中年サラリーマン。17年1月に仮想通貨デビュー。副業を軌道に乗せてアーリーリタイアメントしたい!

確定申告⑦:最終回)決算書を提出しに行く。

f:id:neuf9trois3:20180218122458j:plain 

確定申告をe-Taxで行い、クレジットカード払いで税金を払いこんだ私ですが、あと一手間必要です。決算書(貸借対照表)を提出する必要があります。

 

会計ソフトで作成した決算書を添付

いま最寄り駅近くの商工会議所で確定申告特設会場が設けられています。

昨日は日曜日ですが、特別にオープンしていて、申告書の作成相談ができたり、申告書の提出を受け付けていました。

 

私もココに行ってきました。目的は決算書を提出するためです。

確定申告はe-Taxで行いました。が、この中の、申告書作成コーナーでは決算書を作成していません。なぜなら、会計ソフト「MFクラウド会計」で作成しているためです。

この作成した決算書を申告書に添付して提出する必要があります。で、ちょうどよく日曜日に商工会議所で対応してくれるそうなので行ってきたわけです。

 

結局、税務署(今回の場合は商工会議所)まで出向くのであれば、e-Taxで確定申告した意味ないんじゃないの?と自分にツッコミ入れたくなりますね。

しかし添付すべき決算書を郵送するのも手間と郵送代がかかるわけです。近いし、確実だし、ということで行ってきました。

 

商工会議所で申告書に添付して提出

朝9時からオープンしていたので午前中に行ったところ、けっこう混んでいましたね。

20分程度並んで窓口で決算書を提出しました。最低限必要なのは、BS(貸借対照表)ですが、PL(損益計算書)と仕訳帳も提出しました。

あと仮想通貨収益の計算書(tax@cryptactで作成したもの)も一緒に提出しました。

トータルで30分程度で終了しました。

 

領収書は提出不要なんですね

確定申告時に領収書を提出する必要はないようです。ちょっと意外でした…

でも、領収書等は保管しておく必要があります。なんらか税務署から指摘があった際に証拠を示して説明できるようにしておけばよいわけです。

この保管期間は7年です。長いですね…7年って!

きちんと整理して大事に保管しておきます。

 

www.neuf9trois3.com

www.neuf9trois3.com

www.neuf9trois3.com

www.neuf9trois3.com

www.neuf9trois3.comwww.neuf9trois3.com

  

*暗号通貨を安全に保管するならハードウェアウォレット