サラリーマンが副業で仮想通貨

中年サラリーマン。17年1月に仮想通貨デビュー。副業を軌道に乗せてアーリーリタイアメントしたい!

100記事目❕ 振り返ってみます。1記事目である4か月前からの変化。

f:id:neuf9trois3:20180120141655j:plain

100記事目!

今回で100記事となりました。私は2017年9月16日からブログを始めました。とにかく100記事まで続けてみようっ!と思って日々更新してきましたが、やっとというか…あっという間というか…よくわかりません。とにかく節目ですね。

100記事になるまで4か月かかったわけです。振り返ってみると、たった4か月か!?と思います。記事の内容を振り返ってみてもいろいろなことが起きています。これらがたった4か月で起こったことなのか?と不思議に思いますね~

この4か月間の変化について、2つのテーマで振り返ってみたいと思います。

*ちなみに年末にも1年間の振り返りをしたので繰り返しっぽいですが、年末と現在でもまた変化があります。そしてやはり100記事目という節目ですから…

 

副業

元々このブログは仮想通貨取引を含めた副業をテーマにして書いています(つもりです)。1記事目は『副業にしたい』と思っていた私ですが、その後「個人事業主届け」を提出することで晴れて個人事業主となったわけです。また私がサラリーマンとして勤めている会社が副業に関するルールを改め副業を認めることとなったため、会社に「副業願い」を提出して会社からも副業を認められる立場となりました。

大きな変化であったと思います!副業を行っている立場だと、このビジネスはどういう仕組みで儲かっているんだろう?何か自分ができるいいビジネスはないか?という視点でいろんなものを観察できるようになりました。大きな変化であったと思います。

仮想通貨取引

1記事目の時は仮想通貨はBTC(ビットコイン)とXEM(ネム)しか持っていませんでした。XEMも確か9月に購入したはずです。それが現在は22種の仮想通貨を保有しています(これは今年1月からBinanceで買い漁ったのが大きな原因ですが…)。

また1記事目の時はICOに参加したことがなく、『ICOに参加してみたい』と願っていた立場でした。現在では、4件のICOに参加して4種のトークンを保有しています。今年もICOには積極的に参加したいと考えています。おもしろそうな案件があれば、少額ずつ(リスク分散して)参加しようと思っています。近々にはXarcadeなんていいんじゃない?って思っています。たった4か月で変わるもんですね。

 

ブログは過去の自分を振り返る意味でも有用ですね。過去に自分がどう考えて、どう行動したのかがわかって便利です。

私のブログを読んでいただける方がいるわけですから、失敗すると少し恥ずかしいですが…(この4か月間にもいくつか失敗していますし)。

でもそんなマイナス面を上回るプラス面がたくさんあると思います。また次回から101記事目を書いていきたいと思います。

 

・現在の保有仮想通貨:22種

1. BTC(Bitcoin)

2. BCH(Bitcoin Cash)

3. ETH(Ethereum)

4. XEM(NEM)

5. MONA(MONA coin)

6. OMG(OmiseGO)

7. NEO(NEO)

8. VIBE(VIBE)

9. MANA(Decebtraland)

10. KMD(Komodo)

11. XVG(Verge)

12. WAVES(Waves)

13. BTS(BitShares)

14. TRIG(Triggers)

15. LRC(loopring)

16. EVX(Everex)

17. RLC(iExeRLC)

18. LEND(EthLend)

19. MTH(Monetha)

20. XRP(Rippre)

21. BTG(Bitcoin Gold)

22. BNB(Binance)

・現在の保有トークン:4種

1. CMS(COMSA)

2. BNK(Bankera)

3. GZE(GazeCoin)

4. SETH(Sether)

*その他、Twitterの投げ銭でいただいたpepecashやzaifトークンなど

 

*ICO:Bankera(バンクエラ)のBNKトークンを保有すれば、毎週レベニューシェアがもらいます。BNKトークンは海外取引所SpectroCoinで購入できます。 

spectrocoin.co

www.neuf9trois3.com