サラリーマンが副業で仮想通貨

中年サラリーマン。17年1月に仮想通貨デビュー。副業を軌道に乗せてアーリーリタイアメントしたい!

2017年を総括:副業としての仮想通貨取引

 

f:id:neuf9trois3:20171227055935j:plain

 

2017年を総括:副業

私、サラリーマンです。本日から年末年始の休暇に入りました。昨日が仕事納めであり、本業についてはなんとなく2017年にこんなことしたな~、あんなこともしたね~と振り返ってみました(心の中で)。副業についても考えてみたいと思います。

ということで少し早いですが、私の副業について、2017年を総括したいと思います。

思い返してみると、2017年はいろんな初体験をしています。以下に挙げた項目はいずれも2017年から始めたものです。このブログも9月に開始したわけですから、まだ4か月ですね。たくさんの新しいことにチャレンジしたという意味で、2017年は良い1年であったと思いますっ!

 

1. 仮想通貨取引

2. 副業:個人事業主

3. ブログ and Twitter

4. ICO参加

最後に仮想通貨ポートフォリオ

 

1. 仮想通貨取引 

私は10年以上前から株式投資をしていて、特に主戦場はマザース市場でした。ハイリスク株が多いので、たくさん儲かることもあれば、たくさん損をすることもあります。2016年後半から株式投資の成績が悪く(損ばかりだったので)、2017年1月に新たな投資先として仮想通貨取引の世界に入ってきました。

結果としては、もちろん正解であったと思いますっ!まず儲かりました。これはとってもうれしいことです。しかし、仮想通貨取引の世界に入ってきて、様々な仮想通貨の特徴やブロックチェーンという技術について勉強することも楽しみの1つになってきています。書籍『アフター・ビットコイン』を購入しました。年末年始の休暇中に読みたいと思います。

 

www.neuf9trois3.com

 

2. 副業:個人事業主

個人事業主届けを提出し、会社にも副業届けを提出しました。これも私にとって大きな出来事であったと思います。

私は社会人になって以来ずっとサラリーマンです。これまで本業以外で経費という観点はありませんでした。今は、これは副業に関係あるから経費だな、と常に考えるようになりました。大きな変化ですね。

税理士さんに相談に行ったりするのも初体験でしたし、楽しめました。

こんなことできるかな、あんなことしてみたいな、と想像する人生の選択肢が増えたように思えます。

 

www.neuf9trois3.com

 

3. ブログ and Twitter 

ブログを始めるなんて、1年前の私は全く想像できなかったと思います。そういうものとは縁遠い人間だと自分で思っていました。理系タイプで国語はずっと苦手だったし…

Twitterも初体験です。SNS自体が初体験です。やってみると楽しいですね~。

ブログやSNSは情報を発信するツールですね(当然、情報取得にも有用です)。でも、今までの私はこれらツールを使わず(使うのを避け)、もっぱらネットを情報取得の手段として利用していました。何かを調べる、ということですね。

でも、ネットを情報取得の手段としか利用していない自分になんだか後ろめたさみたいなものをずーと感じていました。それは大学の研究室の教授に言われた言葉がずっと私の中で引っかかっていたためです。

20年ほど前、私は理系の研究室にいました。その頃は当然ネットは使えましたが、今ほどは普及していません。20人程度の学生がいる研究室にPCが3台あるレベルで、PCを使うには紙の予約表に名前を書き込んで使うといった感じでした。

その時の教授に、「今はPCが普及して、インターネットも使える。君たちはネットを使おうと思っている?」と聞かれました。私は、「ネットは世界中にある情報をすぐに調べることができますから、情報収集に使います。いちいち図書館に行く必要がなくなりますね。」と当たり前の回答をしました。すると教授から言われたのが「それはネットを使うとは言わないよ。ネットのスゴイところは、君たちでも(研究の世界ではミジンコのような存在である学生でも)、世界に向けて情報発信できるということだよ」ということです。

その後、私は学生時代に英語論文を1つ出した以外はまーったく情報発信していませんでした。社会人になっても。そのことになんとなく負い目を感じていましたが…教授に言いたいです。「やっと情報発信を始めました」と。

 

www.neuf9trois3.com 

4. ICO参加 

ICOは株式投資でいうIPOですね。私は夏に仮想通貨関連のSNSや書籍でICOを知りました。そこで得た知識は、ICOは理解するには少し難度が高く、海外発信のものも多いので英語でホワイトペーパーを読む必要がある(時には英語でコミュニケーションする必要がある)、でもスゴく儲かるというものでした。

私は株式投資の経験豊富かつ英語も読める(勉強中)ことから、ICO参加にアドバンテージがあるな…と思いました。で、いろんなICOを調べたわけです。

結果として、以下の3つのICOに参加しました。結局はメジャーなICOのみです。 

 

・COMSA

・Gaze Coin

・Bankera

 

www.neuf9trois3.com

 

 最後に仮想通貨ポートフォリオ

仮想通貨取引所に残していた日本円全てをつぎ込んでBCHを購入しました。有名なマカフィーさんも、「BCHは2018年に10倍になる」と言っています(と読み取れます)。2018年はBCHが上昇するだろうと期待してBCHを購入しました。

保有仮想通貨のポートフォリオは以下の通りとなりました。

・BTC:38%

・BCH:27%

・XEM:24%

・ETH:6%

・MONA:5%

XEMは久しぶりにnano walletへ移しました。2018年はハーベスティングをじっくり楽しみたいですね。

 

www.neuf9trois3.com

  

以上が2017年の振り返りです。

2018年はさらに副業に力を入れていきたいと思います!

皆様、よいお年を!

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin