サラリーマンが副業で仮想通貨

中年サラリーマン。資産5億円にしてアーリーリタイアメントしたい!

FP fair in Tokyo:2日目

f:id:neuf9trois3:20171029194525j:plain

 

 FP fair in Tokyo

2日目も雨でした。しかも大雨。一時は滝のように降っていました。

そんな中で私の折り畳み傘が壊れてしまうというハプニングもあり、結構濡れてしまったりもしましたが…勉強はしっかりやってきました。

 

2日目

2日目は行動経済学の講演を聞きました。

行動経済学とは、人は合理的な判断をせずに感情で判断してしまうというものですね。

面白かったです。今度、本を買って読んでみようと思います。

 

フィンテックの講演もありました。1日目に引き続きですね。特に面白かった話というか刺激的な話だったのは中国の物乞いの話題です。1日目の講演でも話題に挙がっていました。

 

世界では決済手法として現金以外が主流になっているそうです。クレジットカードやモバイル決済が普及しているわけです。

日本は特殊なようです。今でも現金決済が多いですし、現金でないと決済(支払い)できないところ多いですよね。

中国ではアリペイが普及していて、日常生活で現金を使うことがほとんどないそうですよ。みんなアリペイで決済するので、現金を持ち歩かないそうです。

 

で、中国の物乞いの人たちは困ってしまいますよね。みんな現金を持ち歩かないんでから。でも今、中国の物乞いの人たちはQRコードを持っているそうです。

ネットで画像を検索すると、その様子がわかります。

 

f:id:neuf9trois3:20171029200409j:plain

 

 

f:id:neuf9trois3:20171029200453j:plain

 

なんかすごいですね。

 物乞いの人たちはQRコードをどうやって準備したの?とか、スマホを持ってなさそうだし使う時どうするの?とか、いろいろ疑問は浮かんできますが…

でもこんなに現金決済がなくなっているということですね。

 

 

 SNSで送金できたら…

1日目のフィンテックに関するパネルディスカッションで、今後のフィンテックという話になった際のことです。

将来はSNSで送金ができるようになったらすごいですよね~、なんて言っていました。例えば、ちょうど手持ちの現金がなくて友達に借りた場合、後でFace bookやTwitterで送金できたら便利じゃないですか~、なんて言って、パネリストの方々も、そんな風になったら便利ですね!って同意していました。

 

コレ、すでにありますよね。そう、tipnemですよ!私が先日投げ銭をいただいた、あのtipnemがそうですよね。Twitter上で送金できるわけですから。

さすがnem、さすが仮想通貨、と思いました。一歩先を行っていますね。もしかしたら、近い将来広く普及する技術なんじゃないでしょうか。

 

www.neuf9trois3.com