サラリーマンが副業で仮想通貨

中年サラリーマン。資産5億円にしてアーリーリタイアメントしたい!

NEM ハーベスト 収穫!3,4回連続っ‼ でもなんか違う

f:id:neuf9trois3:20171018054845j:plain

 

nem ハーベストの収穫ありましたよ…でも

nemハーベストの収穫を楽しみにして、とにかくnem(XEM)を買い漁り、現在は457,000XEMをnano walletに保有している私です。

 

www.neuf9trois3.com

 初収穫はハーベストを始めて約3週間後でした。うれしかったですね!

その収穫高は23XEMでした。結構ありますねって、はしゃいでましたね。

 

www.neuf9trois3.com

 収穫2回目はその約10日後でしたね。以外に早いね、という印象でした。

収穫高は11XEMでした。nano walletに保有しているXEMは増えているんだけどな~、まあこんなこともあるかな、と思いました。

 

ハーベスト 1日に2回収穫!

そして今回、なんと1日に2回収穫という快挙(私にとって)を達成しました。

2回目から8日後ですよ。私も最初にこれに気づいた時は「ええ~っ!すごいじゃんっ‼確変やん」って驚き喜びました。 

 

f:id:neuf9trois3:20171018204453p:plain

でも…でも…少なくない?

でも…少なくないでしょうか?この収穫高は。3XEMと1XEMですよ。

3回目と4回目を合計して4XEMです。1回目の23XEMの6分の1ですよね。

2回目と3回目と4回目を合計してみます。15XEMですね。1回目よりかなり少ないッスね。なんでしょ。

 

2回目は1回目の2分の1でしょ。

で、3回目は2回目の3分の1でしょ。

で、4回目は3回目の3分の1でしょ。

じゃ、5回目は…って計算するのはやめておきます。

 

気長に待ちましょう

私は先パイたちのブログやTwitterを覗き見て勉強した限りでは、ハーベストの頻度や報酬(収穫高)は個々の重要度に依存するようです。

NEM Bookで確認したところでは私の重要度は0.53です。先パイたちの重要度の情報がないので高いかどうか今ひとつわかりませんが、高い方ではないかと思います。

この重要度はハーベスト報酬を得る機会を計算するのに使われるようで、要は確率です。おそらく1を超えないのではないか、と思います(間違っていたらすいません)。

そして、得られる報酬は、ハーベスト報酬が発生した機会にどれだけnemの取引があったかに依存しているようです。これは自分の取引ではなくて全体ですね。したがって、環境に左右されるということです(これも間違っていたらすいません)。

ということで、①おそらく私の重要度は低くなく、②ハーベスト報酬を得る機会はほどほどに高い頻度であるはずであるし、③その報酬額は私の行動とは全く関係なく環境によって決まる、ということかと理解しています。

つまり、待つしかないということですね。気長に待ってみます。