サラリーマンが副業で仮想通貨

中年サラリーマン。資産5億円にしてアーリーリタイアメントしたい!

コムサcomsaは買うべきか

 

f:id:neuf9trois3:20170930203105j:plain

 

 コムサ COMSA いよいよ

 いよいよ本日(10/2)からCOMSAトークンセールが開始になりますね。

トークンセールに参加すべきかどうか、悩んでいる方も多いと思います。私はCOMSAのニュースを見た時に、ぜひ参加したい!と考え、すぐにCOMSAに登録して、ついでに仮想通貨取引所Zaifに口座開設を申し込みしました。ZaifトークンでもCOMSAトークンを購入できるためです。結果的にZaifへ口座開設申し込みが殺到したようで、私は口座開設まで1か月を要することになってしまいました。それだけ注目度が高いとも言えますね。

 

COMSAトークンセールに参加すべきか?皆さん、どうしますか?私はもちろん参加したいと考えていますが、少し様子を見ながらの参加にしたいと思います。理由は後述させてもらいます。

 

COMSAの詳細や、ホワイトペーパーは以下をご覧ください。

 

comsa.io

ICO(Intial Coin Offering)

「ICO」とは、Initial Coin Offeringで、事業資金などを集めることを目的としてトークンと呼ばれる通貨を発行します。法整備はまだまだ不十分と言われています。9月上旬に中国がこれを認めないとして大きな話題になりましたね。

 

www.nikkei.com

 

一方で、ICOに参加することで大きな利益を手にする投資家も多く注目されています。多くが海外での案件となり、ホワイトペーパー(目論見書)は英語で読む必要があります。そういった背景の中で、日本のICO案件であるCOMSAはホワイトペーパーも日本語で読めるし、トークンセールにも申し込みさえすれば参加できるので大いに注目されているわけですね。私も参加したいと思います。

 

 トークンセールにどう臨むべきか

トークンセールは早く参加すればプレミアが付くようデザインされています。


 COMSA – The First –トークンセール開始(一般)

2017年10月2日 〜 11月6日

+14%ボーナス 10/2 14:00 – 10/4 14:00(JST)

+10%ボーナス 10/4 14:00 – 10/11 14:00(JST)

+5%ボーナス 10/11 14:00 – 10/25 14:00(JST) 

じゃあ、+14%のボーナスが付く10/4までに参加するか、というとそうではありません。少し様子を見て、10/25ギリギリまでじっくり検討したいと思います。

 

 

理由はビットコインの価格です。ここまで右肩上がりできました。そして、9月上旬に暴落して今は戻しているところです。10月に大きく価格が上がる可能性も十分にあると見ています。

つまり、例えば10/11までに参加するよりも、10/11以降に参加した方がビットコインの価格が上がって、同じ量のビットコインでも多くのトークンを購入できる可能性があるのです。ボーナスの差を打ち消す、もしくはそれ以上のインパクトがあるかもしれません。もちろん、その逆もあるかもしれませんね。しかし、私はビットコインの価格が上がると予想して少し待ちたいと思います。