サラリーマンが副業で仮想通貨

中年サラリーマン。資産5億円にしてアーリーリタイアメントしたい!

いきなり壁にぶつかっています。青色申告

f:id:neuf9trois3:20170920220619j:plain

ワクワクしていたのに

9/18に青色申告のため、自分で複式簿記をつけます、資本金1円入れました、ワクワクします、と述べた私ですが、やっぱり難しいです。簿記っ!

資本金を1円入れました、という状況ならこんな感じになるはずです。

日付 借方 貸方 摘要
2017/9/1 現金 1 資本金 1

 

いきなり壁にぶつかる…

9月に150,000円のパソコンを購入しました。このブログを書くのにも使っています。これを事業用として経費算入したいと思います。ググってみると、どうやら30万円未満ならOKのようです。クレジットカードで購入したので、早速データ連携し、仕訳をしてみます。するとこんな感じです。

日付 借方 貸方 摘要
2017/9/1 現金 1 資本金 1  
2017/9/6 工具器具備品 150,000 未払金 150,000 パソコン
2017/9/30 未払金 150,000 現金 150,000

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

クレジットカードで購入したので未払金という負債が増えるわけです。この未払金を処理するために現金という資産が減る。ん、あれ。この減らす現金はどこにあるんだろう?いきなり壁にぶち当たってしまいました。現状では仕訳できる現金がないのです。つまり1円の資本金では全く何もできないということ。ということで資本金は30万は必要と考え増資することにしました。するとこうなります。

日付 借方 貸方 摘要
2017/9/1 現金 300,000 資本金 300,000  
2017/9/6 工具器具備品 150,000 未払金 150,000 パソコン
2017/9/30 未払金 150,000 現金 150,000  
2017/12/31 減価償却費 150,000 工具器具備品 150,000 パソコン 少額減価償却資産の特例により減価償却

最終的に、工具器具備品であるパソコンは減価償却費として処理することになるようです。間違っているかもしれませんが、今現在で勉強した限りでの仕訳です。難しい!自分でできるのか不安になってきました。

まあ、よい勉強と考えて、しばらくはくじけず自分で頑張ってみます。